ときどき微妙に面白い――『みずいろメガネ』(2)

中野翠という人はいかにも「小もの」、というとトゲがあるが、どこにでもいるオバサンの風情で、そこが週刊誌のコラムニストを名乗る理由でもあるのだが、しかしまたどこにでもいるオバサンふうというだけでは、週刊誌のコラムを書いて××年というわけにはいかない。

「なぜ歳相応の重厚味や熟成感が身につかないのだろうと考えると、どうやら根の深い臆病さとものぐささから来ているように思われてならない。
 臆病とものぐさゆえに本能的に危険なことや厄介なことから身を避けてしまう。『人生』というものの持つ深淵に身を投じるのは恐ろしく、また、面倒くさく、波打ち際か浅瀬でポチャポチャ遊んでいたいと思ってしまう。やっぱり人は苦しみの中から成熟してゆくものなんですよね。
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『マイ・ウェイ』を朗々と歌いあげる資格はないけれど、苦笑まじりに軽い鼻歌を歌うことはできる。私が仕事で書いているものは、そんな鼻歌のようなものばかりだ。臆病でものぐさな人間でなければ歌えない歌もある――と無理にでも思いたい。」
 
この「無理にでも思いたい」というところが、ちょっとひねりがあり、しいていえば彼女の意地である。
 
またこれは単行本にするときに、付録として入れた補遺で、住宅のCMで剛力彩芽を知ったときのこと。

「エッ?!と驚いた。なんだかスチール製のギザギザバリバリした造花を思わせるような、ちょっとコワイ名前じゃないの。」
 
これはうまい。まるでジャック・プレヴェールの詩の一節ではないか。
 
そのほか小沢一郎の人物について、疑問を呈しているところもある。要するに、何をしたいかがよくわからない。それを正面を切らずに、いわば斜め下から切ってみせる。

「私は小沢一郎のネクタイの結び目(ノット)が気になってたまらないのだ。おうおうにしてデカイ。」
 
いやあ、そうくるか。これはもう、「結び目」に目を付けたところで、勝負あったというべきだろう。

「フロイト流に言ったら、たぶんネクタイは『男性性』の象徴なんじゃないか。大物の男っぽく見せたいという虚勢が自然とネクタイのノットに表れているかのようだ。」
 
大物風を装っているかのようで、しかし何をしたいのかはよくわからない。私にもよくわかるように、だれか端的な言葉で教えてくれえ、というのがオチである。
 
中野翠はそんなふうに、微妙に面白い。

(『みずいろメガネ』中野翠、毎日新聞社、2012年12月25日初刷)
posted by 中嶋 廣 at 18:44Comment(0)日記